[debian-users:20883] Re: tetex-bin could not be installcd

古澤です。

On Thu, 17 Feb 2000 17:45:18 +0900, ARAI Takayasu
 <t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>どうもお世話になっております、あらいです。
>なんともお粗末な結末なんですが、解決してしまいました。
>というのは、rootの.bashrcに
>export TEXMF=/usr/lib/texmf
>export TEXMXDBS=/usr/lib/texmf
>が記述してあったのですが、
>これらをコメントアウトしたところあっさりインストールできてしまいまいた。

おめでとうございます :)

どうなんでしょう、TEXMF や TEXMXDBS なんて誰でも設定してそうな環境変数
が存在するだけで、ポシャるインストーラっていうのは。要望といおうか、バ
グ報告といおうか、もう少し改善する余地はあるとおもうのです(そういう環
境変数があるのが問題であるなら、それをチェックしてもう少し親切なエラー
を返せるものと思います)。

postinst の具体的な修正部分まで考えて提案すべきなのか、単に要望を出す
のでもかまわないのか、そこら辺の見極めは私自身不明です。

開発者、メインテナの心情としてはどのようなものなのでしょうか。