[debian-users:20979] 解決 ?? Re: Netscape Startup Problem

At Tue, 22 Feb 2000 12:40:34 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 佐野@浜松です。
> ためしに nameserver 行を両方ともコメントアウトしてみると、
> どうなります ?
> # ローカルのファイルを見るだけならそれでも動くと思いますが。
動きました!!
Netscape が DNS を見に行こうとせず,素直に起動しました
(でも, Message-Id: <87bt5a32px.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> の
 "SaveYourself..."というダイアログボックスは相変らず出ます.)

でもやっぱりちょっと不便ですね. 起動する時だけ /etc/resolv.conf を
わざわざ書き変えるのもなんだし.

....と思って resolv.conf を元の様に書戻してもう一度
Netscape を起動してみたら....なんと! 直っているではありませんか!!!
何回起動しても, DNS を見に行こうとする事もありませんし,
固まってしまう事もなくなりました.
(他には特に設定をいじってないです)

あれ程苦しんで色々試したのが嘘のようです.
なんでだぁー!?

ちなみに
> この revellion.pp.iij4u.or.jp ってのは /etc/networks とかに
> 記述してありますか ? (これは関係無いかもしれません)
-------- /etc/networks --------
localnet 192.168.0.0
という一行だけです.

> この news.eld. というのは何かな ?

> ここでも聞いてますね。 communicator でニュース記事を取り込む設定を
> してるとか ?

まったく心辺りありません.
怪しそうなサーバとかの設定は全部無効にしてありますし
news は communicator では見てないです.
~/.netscape を削除してやり直した後でも同じでしたし....

>  news.eld. とか news. とかの問い合わせを行なっているらしいのが
> 問題なのでは ?
なる程. でも一体どこからそれが出て来たのかまったく分からないです.

結局ハッキリした原因も分からない内に
resolv.conf の namesaver 行を全部コメントアウトして
Netscapeを起動し, また resolv.conf を元に戻しただけで
解決(したように見える?)という事になりました.

色々お騒がせしましたが,
どうもありがとうございました.
(でもなんでだか気になる.....)

--
 mmm |  =======  Ryoichi Kato =======
 - - |  Dept. of  Infomation  Science,