[debian-users:20987] Re: [debian-devel:11679] How to access bug report.

佐野@浜松です。

In <20000219205708H.yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Sat, 19 Feb 2000 20:57:41 +0900,
 on [debian-devel:11679] How to access bug report.,
  yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> DebianでBTS(Bug Tracking System)のバグレポートにアクセス
> するのに、いくつかの方法があるかと思うのですが、これまで
> 主に、web上からアクセスしておりました。

> 私の理解では、bug reportにアクセスする手段として
> (1) web
> (2) mail
> (3) tool
> があると思っています。検索するのに便利で、dial-upする
> ユーザに優しい環境って、どれが良いでしょうか。
>
> (3)のtoolが一番有望なのかなと勝手に思っています。

以前、前原さん、鵜飼さんに reportbug パッケージの querybts <package>
というのを教えてもらいましたが、まだインストールしてないので
「 dial-up ユーザに優しい」かどうかは ??? です。

 apt-cache show reportbug でなんかいろいろ出てきますね。
 "local mirrors of the BTS" とか書いてあるけど、そんなの持ってる人が
いるのか ?

あと、自分が出したレポートについて調べる時は

    http://master.debian.org/~cpbs/bysubmitter.html

ここが便利だそうです (前原師談)

とりあえずパッケージ名がわかってたら

      http://bugs.debian.org/<packagename>

を指定して wget -l 1 をスクリプトに仕込んでおくとか。

# バグ番号のときは http://bugs.debian.org/<nnnnn>

メールだと request@bugs.debian.org に

  index [full]
  index-summary by-package
  index-summary by-number
  index-packages

と送ってインデックスリストを取り寄せるとか

   index packages <package>

でパッケージ別のリストを取り寄せるとかの方法がありますが
以前 "index packages gs" をやってみたらパッケージ名の一部に "gs"
を含むパッケージのリストが山のように送られてきて往生こいたことが。