[debian-users:22883] why do you wake ?

我が玉レッツ(二代目)はけっこうディスクの音がうるさいので、

/sbin/hdparm -S 1 /dev/hda

なぞとして、ディスクをスピンダウンさせます。あ、ディスクはIBMのに換装済み。
(何のおまじないか知らないけど /sbin/hdparm -u 1 /dev/hda などとも)

が、すぐ起きてしまいます。-S 1 だともう起きたり寝たりのくりかえしで
すげディスクに悪そう。

syslogd止めたり、crond止めたり、なぞいろいろ試してみたのですが、
いっこうに効果なしです。

あるとき Battery-Powered というmini-HOWTOを読んでいると、
「swapをdisableするといい」と書いてあったので、半信半疑で
swapoffしてみたら、見事に寝たままになりました。
(syslogdとかcrondなぞ他の小細工は一切なし)

まあswapだからswapのときはdiskをアクセスするよな、とは言うものの、
何も作業せんでも起きてたんですよね、swapoffの前は。

もう一台のノート、PD1100だと、べつにswap殺さなくても作業せんかぎり
寝たままになるので、いったい何が違うのだろうと思ってます。

む、そういえば、kernelのAPMのconfigでディスクをスピンダウンさせるか
というオプションがあったっけ。しかし、hdparmであらわにやってるのだから
関係ない気もするな。

レッツは64MBあるんで、一応Xあげてもswapなしで行ける程度ですが、
少々厳しいので、できればswapありで寝かしておく方法を知りたいです。

# 復活玉レッツが欲しいのぉ

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx or kikutani@xxxxxxxxxx