[debian-users:23592] Re: qmail の設定について

備前です。

At Sun, 13 Aug 2000 07:18:58 +0900,
Kay Ishihara <kay@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> qmailって、mailコマンドって使えましたっけ。

qmail をインストールすると /usr/sbin/sendmail、/usr/lib/sendmail など
が qmail へのラッパープログラムになります。なので少なくともmailxパッケー
ジに含まれる /usr/bin/mail を使えば、qmail 経由で配送されます(確認済み)。

> もし、rootに配送するなら、
> echo to:root | qmail-inject
> になるはず。

もちろんこれでもOK。こっちが正当ですよね。でも、cron なんかからのメー
ルがきちんと配送されることを確認するためにも、mailコマンドが機能するこ
とを確認する必要もあるでしょう。今ざっと見てみると、sendmail を呼んで
メールを発送しているものが多いようですが。

> それから、/var/spool/mail の下にメッセージが
> 届くという考え方もおかしいです。各ホームディレクトリの
> ~/Maildir/ or ~/Mailbox みたいな形式なるのが本来のqmailの
> 使い方だと思います。
> (ん、debianだと /var/spool/mail がデフォルトかな。)

/etc/init.d/qmail を見ると、qmail-procmail を経由してprocmailでローカ
ルな配送が行なわれます。procmail はデフォルトで /var/spool/mail/$USER
に配送する、というわけです。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb な添付ファイルはいりません
   100KBを超えるファイルを添付する前には御一報ください
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました