[debian-users:23715] Re: /dev/ttyS0 の設定方法

酒本です。

aab29890@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 山根です。
> 質問なんですが、

> この時点で素直に /dev/ttyS0 を選択したらどうなんでしょう。
> プローブで検出されたということは Manual で設定しなくても、
> と思うんですが。

説明が不足し、申し訳ありません。ダイアログ上では上記として
現れます。しかし、おおせのように/dev/ttyS0 を素直に選択しても
また、だめもとで manual でやっても結局うまく接続できません
でした。

> それと、プローブで検出するさい、モデムの電源が入っていれば、
> 一部のランプが点滅して、「動いてる」というのが確認できると思います。

やはりランプが点滅(データの送受?)があるはずなんですね。
/dev/ttyS0 の動作としてこれがあるはずだと期待していました。
しかし、何度トライしても点滅はありませんでした。
あとBIOSでシリアルポートの診断というのも実行しましたが、
結果は「OK」でした。

> それと、1通目のメールで

> こんなことが書いてあるもんだから、
> 「これは、/dev/ttyS0 を利用するための実験か?」
> ということで、Debian はわかるけど、ハードに近い部分は...
> ということで黙って見ていた、という人もいると思います。
> さかもとさんは、最終的には何を繋げられるつもりでしょう。
> それを書けば、専門知識を持った方が出てこられて
> 助けてくれるような気がします。

たしかにそうですね。
仕事上、シリアルポートにVT100端末とか、PC+ハイパー
ターミナル等を接続して、設定を行う通信機器を扱っております。
たとえばCiscoルータのシリアルコンソールの様なものです。
また、上記の様な作業をLANやWAN越しに行うための
シリアル通信をIPに乗せるアダプタの様な製品もありますが、
それに近いことをやろうとしています。
制御対象機器にシリアルで接続されたDebianにログインし、
cu や minicom で制御できたらと考えておりました。
一番手近な通信相手としてモデムを選択したわけです。
--
さかもと