[debian-users:24318] Re: slink-jp to potate by upgrade.pl

At Wed, 4 Oct 2000 15:04:10 +0900,
Taketoshi Sano wrote:
> [...]
> メイン環境を potato に update したのはごく最近だったりしますから。
>
> ただし、武藤さんが更新してくださった最新の upgrade.pl ($Revision: 1.6
>  / $currentversion = "1.16";) では、このへんの debian-jp-merge-fix で
> 対応していたものについても、perl script の中で対応できるようになった
> みたいです。なので、これを使えば potato-jp の debian-jp-merge-fix が
> 無くても公式 CD-ROM だけで OK なんじゃないでしょうか。

えーと、その追加はdebian-jp-merge-fix用じゃなくて、アップグレード後、最
初の状態と照らし合わせるときに古いものを入れちゃわないようにするための処
置です。

replace_tableにあるものは purge や remove をせずに apt-get install をす
る (排除はdebのConflictsに任せる) ので、やはり debian-jp-merge-fix なパッ
ケージなしではまずいことになるはずです。

なお、鵜飼さん作のdebianjp-merge-fixなパッケージはインストールファイルと
しての中身は空で、置換対象のパッケージに依存することで置き換えを行い、自
殺(purge)するというトリックになっています。これは perl ファイルで簡単に
できる処理ではないですね…(libdpkg-perlとかあるといいのかな :-) )。

> たぶん、気のきいたベンダーならこの ML を読んでいるだろうから、potato の
> 公式 CD-ROM に添付する形で potato-jp についても収録してくれるんじゃ
> ないでしょうか。(しかし、武藤さんが以前書いていたけど、potato の箱もの
> ってまだどこからも出てないという話もあったり。)

出てこないですのぅ。
#まぁ箱ビジネスモデルはもう限界だとは思うけど…

> まあ、もし無かったとしても、例えば (まだ最新の内容にはなってないみたい
> ですが) ハイパーコアの Debian Plus! とか、あるいは linux4u.net のスナップ
> ショットを購入するという手段もありますし。

よしりんさんでもpotatoプラスなものがあったような?

#そうそう、Debian JPページに書籍情報を加えておいてくださいまし>芳尾さ
  ん (最近ようやくマイマシン復帰ですか?)

今Debian JPのページ見てみると「書籍」と「CD」両方で情報がオーバーラップ
してて、かつ微妙に内容が違っててアレですねぇ…。統一しちゃったほうがいい
のかしら。Debianに関する書籍およびメディア配布 とか?(「CD」にしないのは
DVDがそのうち出るだろうから :-) )
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp