[debian-users:24332] Re: Teach me about NIC of PCMCIA and DHCP, please.

At Thu, 5 Oct 2000 15:37:52 +0900,
Tomomi Reita wrote:
>   Note PCに、PCMCIAのNICを2枚差してIP Masqueradeし、内側のネットワーク
> にDHCPのサービスを提供しようと考えています。
>
>   しかし、起動時に2枚のNICを認識する前にdhcpが起動してしまい、エラーと
> なってしまいます。
>
>   起動後、/etc/init.d/dhcp start すれば正常に動作するのですが、いかん
> せん離れた場所にある為どうにかならないかと考えております。
>
>   dhcpの起動を遅らせる、dhcpにNICが認識されるまで待ってもらう等の方法
> を御存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか?

runlevelが2 (/etc/inittab参照)なら、/etc/rc2.d/ が起動されるわけですが、
S*(いくつだっけ)pcmcia よりも前に S20dhcp が起動しちゃうのが問題なのでしょ
う。

S20dhcp を S99dhcp にリネームしちゃう というのはどうですかね。
不安であれば /etc/init.d/dhcp の中で sleep を数秒入れとくといいかもしれ
ません。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)