[debian-users:24363] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション

守護@江別市です.いつもお世話になっています.

  中原さん,メールありがとうございます.
  dvi2ps は,ルーツが同じだと思っていたので,勉強になりました.

> dvi2ps という program は世にいろいろあり、桜井氏作成の dvi2ps
> (j-version) は、その一つです。
> たぶん、dvi2ps オプションが対象にしている dvi2ps は違うものと思われま
> す。
> dvi2ps (j-version) を用いて dvips 用の PS を出力する為には
> 	dvi2ps -i dvips ...
> とする方法があります。(完全に対応できているわけではないですが。)

  -i dvips そうでした.これは,みなさんのメールのなかでもた
まに拝見するオプションでした.目からうろこです.このオプショ
ンで dvips での変換とまったく同様にとりこめました.

  ちなみに,-i dvips なしの
  dvi2ps hogehoge.dvi > hogehoge.ps では,eps画像のとりこみ
はできますが,スケールが指定どおりにならず,指定値の3--4 倍
もの大きさになって紙面にとりこまれ,使用できませんでした.

  仕事で使用しなければならず,こまっていましたが,これで
epsboxスタイル と graphics パッケージを使いわけする必要がな
くなりました.ありがとうございます.

Masatomi Shugo