[debian-users:24410] Re: マウントした vfat 領域の日本語ファイル

谷口です。
水野様、下佐粉昭様、岡部克也様、フォローありがとうございます。

At Mon, 9 Oct 2000 16:13:37 +0900,
Akira Simosako <kon@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> kernel 2.2.17 なら、/etc/fstabのoptionにcodepage=932とiocharsetを設定
> すれば見れませんか?こんな感じで。
>
> /dev/hda1  /win  vfat  noauto,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

これで、あっさりと見れました。

> あとはKernelの設定でCONFIG_NLS_CODEPAGE_932をONにしている必要も有るか
> もしれません。

日本語ファイルが見えるかも。と思ったのがこれがあったことでした。モジュー
ルにして、ロードしても、全く使われていないようなので、これはなんのため
にあるのだろう?? という感じでした。

> ただ、私の環境の場合、以前この設定で使っていた時にFAT上のファイル名の
> 変更がうまく行かない現象が出たので、今は使うのを止めています。
> ですので、試すのでしたら最新のカーネルの方が良いかもしれません。
> (単に私の環境がおかしかっただけだと思いますけど。)

どのような現象になるのでしょうか?? 私もなるかやってみたいです。

At Mon, 9 Oct 2000 16:10:51 +0900,
MIZUNO Masahiko <mizuno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 水野@NLUG & SZLUGです。
>
> これって vfat-jp をあてれば何とかなるのでは?
>
> http://www.jaist.ac.jp/~amatsus/linux/
>
> をみてください。

このサイト、とっても参考になりました。 2.2.16pre1 から Kernel Sourceに
Code Page 9xx が追加されたので、VFAT-jp は、いらなくなっちゃったそうです。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/