[debian-users:24695] Re: reserved blocks of ext2

> manual 全部を namazu で検索出来るようにしておくと便利ですよ。

どうやってやるのでしょう。namazuって*.gzなファイルまでうまく
扱えるんですか、すごいな。cronかなにかで定期的にインデックス
作るわけですよね、たぶん。やりかたを教えてくれると嬉しいです。

> 20GByte もあるんなら、逆にちょっとくらい無駄が出来ても平気な気がします
> が。ギリギリの容量しかないときにこそ、目的にあわせて tune する必要があ
> りますが。

ふーむ。/homeを約11GBにしたのですが、その5%!もったいない…
/homeなんかにroot用の予備はほとんどいらないじゃない、と考え
てしまいました。これまでは残200MBあたりでディスク買い換えと
いうパターンだったので。

あと、いつの頃からか標準になっている、1ブロック4096バイトと
いうのも、やっぱりもったいない気が…。
# ちょっと前develでも話題になってましたね。

--
川村 尚生