[debian-users:24846] Re: [Info & Q]Cannot display desktop icons on GNOME(gmc 4.5.51)

おぜきひとしです。gmcバージョンは4.5.51。

OZEKI Hitoshi <h-ozeki@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote in
<200010230330.MAA23897@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> 今、デスクトップがGNOMEでwoodyベースのマシンを運用していますが、
> 最近glibcやgnome関連のアップデートをしたら、デスクトップに
> アイコンがちゃんと表示できず、ファイルマネージャーもまともに
> 起動できなくなってしまいました。

とりあえず、gmc --nodesktopで逃げてたんですが、その後、
~/.gnome-desktop ディレクトリ上のファイルとディレクトリを
全部削除しておけば、デスクトップアイコン関連の処理を
飛ばしてくれるんだろうか?一応動いてくれることを発見。

ただし、「コマンドで開く」以外のファイル操作をすると、
極端に動作が遅くなります。ファイルのプロパティを出したりとか、
ドラッグ&ドロップで、gmc内のファイルをgmc内にある、別の
ファイルにドロップしてみたりとか、ファイルのコピーや移動
なんかも妙に遅くなる原因になるみたいです。

--
OZEKI Hitoshi
  mailto:h-ozeki@xxxxxxxxxxxxxxx