[debian-users:25913] Re: PNM 画像を PNG 形式に変換するには。

In Tue, 12 Dec 2000 19:36:55 +0900 "takanori" <murakawa@xxxxxxxxxxxxx> cum veritate scripsit :

> そこで質問なのですが、上の処理を行いますと
> エラーが無く実行され、一見うまくいったかに見えたのですが、
> 画像のサイズを確認しましたところ、
> JPEGのときは3KBだったのがPNG変換後には18KBになっておりました。
> 画像の見た目も全く変わっておりません。
> これはpnmtopngの使い方を誤っているのでしょうか。

いいえ.jpegとpngの圧縮方法の違いにより,大きさが変わったと考えるのが
妥当だと思います.

jpegは不可逆圧縮で,pngは可逆圧縮です.

経験的に,可逆圧縮のデータは不可逆圧縮のデータより大きくなります.

> 日本語のドキュメントを探したのですが
> どうも見つからないので投稿させていただいた次第です。

ここで問題なのは,jpegとは何か,という事ですね.

ちなみに,この場合なら,僕ならimagemagickを使って,

convert source.jpg dest.png

とします.

regards,
	junichi

--