From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:26100] Re: [Q] user id 1000について
Date: Wed, 20 Dec 2000 18:59:35 +0900

*> 具体的にどのパッケージの upgrade でその症状が発生したのか
*> わかりますか ?

#  その後、自分でも調べてみました。問題のマシンは学生用の PC
#  で、ハードディスクを dd で複製して導入していたので、全く同
#  じ初期状態のマシンがあったのは幸いでした。

  さて、まずは、私の先日のメールには誤りがあって、proposed
  upgrade は/etc/apt/sources.list に加えていませんでした。9
  月ごろのpotato ( 既に正式リリースされた後ですよね。 )を導
  入したものに、proposed upgrade を加えずに、単に、apt-get
  upgrade して発生した不具合でした。

  結局、どのパッケージで問題が発生しているかを調べるために、
  一つ一つ hold にしてやり直してみたところ、どうやら
  base-config の問題のようです。

      base-config 0.32   →  0.33.2

  で発生するようです。別のコンソールに移動して、実行中の
  /var/lib/debconf/config.nnnn をざっと見ると、この中の、
  1000 という数字が現れるあたりが怪しかったというわけです。

*> もしかしたら既に解決済みの bug (つまり途中のバージョンでそういう
*> 問題があったけれども、私が upgrade した時には既に解決されていた、
*> とか) なのか、あるいはもしかしたら何か upgrade の手順に問題が
*> あったのかもしれません。

  debian 初心者ですので、手順の問題は可能性として大きいと思
  います。何か可能性があったら御指摘ください。

*> 他に同様な症状を経験された方はいますか ?

  私も是非知りたいです。よろしくお願いします。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)