[debian-users:26196] Re: XF86Setup が動かなくなりました。

武藤@Debianぷろじぇく  さん

こんにちは。

> 情報の不足が問題? :-)
>
> /etc/X11/XF86Configのフォント設定行は?
> /etc/X11/xfs/configの設定は?

すみません。その後、いろいろやったのですが、XF86Setupで、既存のXF86Configを使わ
ず、もう一度一から設定しなおしたら、上手く動きました。TrueTypeも表示されます。

しかし、少し問題があります。

1. gnome + wmaker を使っているのですが、gnomeのメニューが最初は日本語だったので
すが、立ち上げなおすと英語になってしまいました。LANG=ja_JP.ujis としているのです
が、これは、どこに依存するのでしょうか?
~/GNUstep/Defaults/WindowsMaker で、MultiByteText=YES; はセットしています。
wsetfont japaneseも実行し、WMGLOBAL内に MultiByteText=YES; も一旦セットしまし
た。

2.Netscape4.76で、英語版が立ち上がった場合、メールの本文は日本語表示されるので
すが、上の窓のタイトルなどが文字化けします。これは、仕方ないのでしょうか?  日
本語版が立ち上がったときは、正常に表示されます。

3.1にも関係するのですが、anXiousを実行したり、apt-get install で、新しいプロ
グラムをインストールしたりすると、
perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locale settings:
               LANGUAGE = (unset)
               LC_ALL = (unset)
               LANG = "ja_JP.ujis"
      are supported and installed on your system.
perl: warning Falling back to the standard locale ("C").

というのがでます。
LANGUAGEとLC_ALLは、どういう使われたかをするのでしょうか? また、何にセットして
おけばよいのでしょう?
.bashrc等で設定してかまわないのでしょうか?

4.gnomeのメニューでWindow Managerの設定を選び、wmakerの設定を行おうとすると、
wmakerの設定画面が出るのですが、背景色も文字も黒で、まったく判別がつきません。と
りあえず色を変えて設定しなおしたいのですが、どこで変えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

野村

> ちなみにxtt xfsじゃなくてxfs-xtt?
> --
> 武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
>            日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)
>            日本いそたーねっと協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
>            有限会社トップスタジオ  (kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx)
> URI: http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/ (Debianな話題など)

  Nomura Technical Management Office Ltd.
                   http://www.tmo.co.jp/
  Tomoo Nomura     nomura@xxxxxxxxx    Nifty:GBH12257
                   Fax: +81-78-797-0241
  ValueFax Support in Japan
  HAFAS European Electronic Time Table in Japan
  Worldwide Airline Time Table Flight Planner in Japan