[debian-users:26532] Re: How to connect two PCs?

柴田(あ)です。

In message <87vgr72mam.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   "[debian-users:26530] Re: How to connect two PCs?"
   "Tue, 23 Jan 2001 08:33:27 +0900"
   "Shiro TAKEDA <ged9203@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>" wrote:

> 1) ethernet cable でつなぐ.これ普通の方法(?).で,これ一番
> 通信速度速そう.でも,card と cable 買わないといけないから一
> 番お金かかる.
>
> 2) parallel cable でつなぐ.これ速さもお金も中くらい.
>
> 3) serial cable でつなぐ.これもっと遅い,でももっと安い.
>
> 4) IrDA でつなぐ.これはただ.で,速さはまあまあ.(ぼくの pc
> のマニュアルによれば 115Kbps or 4Mbps らしい?)
>
> というような感じですか.
-snip-
> 最後に 1) の方法について一応うかがっておきたいんですが,

> ということなんですが,2 台の pc を ethernet cable でつなぐの
> でも HUB は必要なんでしょうか? それとも,これは 3 台以上 pc
> があるような場合のことなんでしょうか?

えっと、購入されることをお奨めいたします。

理由
1. HUB 無し (== クロスケーブル接続)はトラブルの元に
   なりやすいです。
   (検索するとトラブルが結構でてきます。)
2. 買うとしても HUB は 10M モノでも 2,000 円も出せば
   お釣りがくる時代になりましたので、後々の投資を
   考えればたいしたことないかなと。
   NIC を別にすればケーブルも二本買っても数百円です。

Linux を使ってるんですからネットワーク接続で楽しみ倍増!
いろんな実験して楽しみましょう。

samba や apache や ftp などファイルサーバ系の
楽しみ方もできますよ。

--
Akira SHIBATA             Let bygones be bygones
E-mail:shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx 既往は咎めず