[debian-users:27250] ミキサーが起動不可

古賀です。

おかげさまでカーネルを2.2.18にあげて、emu10k1 の
音だしに成功しました。
しかし、音楽CDは再生できるのですが、ミキサーが起動できません。
root で # gmix (omoikane1.1,gnome,sawfish の環境です)
を実行すると
No mixer found
Make sure you have sound support compiled into
the kernel
というエラー窓が開き、ターミナルには

** ERROR **: No mixers found.
aborting...
中断しました

と出ます。メニューからも当然開きません。
なにかのときに /dev/sound に接続できません、とかいうのも
出たことがあります。
gnome-audio,gnome-media はもちろんインストールしています。
group は、root ですから関係ないですね。

XMMs でもCDは鳴ります。user でも鳴ります。
メーリングリストも調べてみたのですが、どうもよくわかりません。
あと、http サイトから apt-get upgrade はしてあります。

どなたか解決方法をお願いします。

(別問題ですが、ユーザーだとパネルメニューからゲームが起動せず、
コマンドラインなら起動します。わたしだけかしら)