[debian-users:27519] Re: RR

田中@タナゾーです。

1台インストールしたばかりなので参考になれば幸いです。

From: TANABE Junnichi <junnichi@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:27513] RR
Date: Sun, 18 Mar 2001 02:34:21 +0900

> WindowsをLinuxをインストールしたの後から入れると、MBRが書き換えられてし
> まうので
> 先に、Windowsを入れてから、Linuxを入れるか、
> Linuxをインストールした時にちゃんとブートフロッピーを作っていれば、
> それで起動してから、Lilo等をインストールしなおせば良いかな?と思います。
> 基本的にこの方法でどのブートローダーでも大丈夫ではないでしょうか?

組合せが異なりますが、
Debian GNU/Linux(Omoikane 1.0) と Win2k のデュアルブートマシンの設定
に、てこずりました。

MBR + LILOの組合せなんですが、
ブートパーティションは ディスクの 1024 block(?) 以内に存在しないとNG
ないことを、うっかり忘れて、単純に 20GB のディスクを 10GB + 10GB の
前半 /  後半 に別けて、前後の組合せを交換して各々一回づつインストール
して、失敗しました。

3回目にして、少し変則的なパーティションになりましたが、無事にデュアル
ブートマシンを仕上げました。

インストール手順としては、
(1) Omoikaneのインストールディスクで、パーティションを切って
 (Win2k のは融通がきかなそうなので)
(2) Win2kのインストール
(3) Omoikane Debian GNU/Linux のインストール
(4) /etc/lilo.cnf を編集(以下を追加)
other=/dev/hda3
	label=Win2k
	table=/dev/hda
(5) # apt-get update
    # apt-get -f dist-upgrade
 を実行して、最新のパッケージに更新

ちなみに、パーティションは 以下のようにしました。
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda1               124427     20800     97203  18% /
/dev/hda2                58557       829     54704   1% /boot
/dev/hda3 <- ここに Win2k をインストール(パーティションは1つ)
/dev/hda4 <- 拡張領域です
/dev/hda5 <- swap 領域です
/dev/hda6              3095536    488476   2449816  17% /usr
/dev/hda7              2061144    152916   1803524   8% /var
/dev/hda8              4189392        48   3976532   0% /home

TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
0426-42-0321(FAX share) / 070-5582-0823(PHS)
http://www.tanazo.com/
http://tanazo.rocketbeach.net/  e-shop
http://www.tama-oss.org/ [tama open system studio]