[debian-users:27562] Re: to woody: can't start X

 川藤です。

On Thu, Mar 22, 2001 at 00:50:20 +0900
you Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |佐野@浜松です。

 |むつみさんが書かれていますが、woody では XFree86 v4 が導入された際に
 | xfonts-cjk は xfonts-base に吸収されました。

 |です。apt の sources.list に potato が残っているとか ?

 失礼しました、おっしゃる通りです(^.^;)。GNOME 1.2(かな?)を使
いたかったんで、potatoの時代からOmoikane GNU/Linux 1.1のそれを使わ
せてもらっています。woodyのGNOMEもこれより古そうなので、
sources.listにはあえてこれを取得する記述を残しています。まずいのか
な?

 |しばらく前の devel@JP だったか users@JP だったかを検索してもらえば
 | xfs が固まった時に X を落とさずに済ませる方法についていろいろ情報
 |交換していたのが見つかると思います。

 ありました。ここのMLの、

> From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:23094] xfs and X
> Date: Tue, 4 Jul 2000 15:40:10 +0900

から始まるスレッドですね。xsetを使ってっていったって、Xが固まった
状態ではそれはできないですよね?実際、私のところではマウスが動くく
らいで、他には何もできませんでした(Ctrl+Alt+Fxで仮想コンソールを
切替えることすらできなかったので、ネットワーク経由で別の端末でログ
インしてXをkillしました)。

 結局のところ、

> Date: Fri, 7 Jul 2000 06:28:04 +0900
> From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:23143] Re: xfs and X

> 佐野@浜松です。

>  # でもフォントファイルを置く場所が無いとかの理由でなければ、
>  # 75dpi/100dpi/misc あたりの基本的なフォントは直接 Xserver に
>  # 取得させておいたほうがいいんじゃないかな。

ってことで、フォントサーバは使わない、あるいは、フォントサーバには
あまりXの動作上致命的にならないフォント(TrueTypeとか?)くらいを
任せる方がいいってことなんでしょうか?

 |こちらは今新しいパッケージを作っているところらしいので、
 |そのうち改善されると思います。

 了解。期待します。

川藤