[debian-users:28045] ioctl のノンブロッキング ( ?)

 こちらのMLに出すのは筋違いかもしれませんが、
わかっている方いたら教えてください。

 SCSIのDISKに対して open ioctlして制御しているのですが
ハード障害のタイミングによって、プロセスがIO待ちでとまってしまいます。

 ioctlをノンブロッキングにするか、ioctlにタイマ等があれば
 回避できそうな気がするのですが、妙案等ある方いたら教えて下さい。