[debian-users:28068] Re: VMWare tips for debian (was Re: required Java runtime environment for openoffice)

藤森です。

VMWareにやたらにOSをつっこんで遊んでます。
DOS(MS-DOS,DR-DOS...),Windows [34].x,WindowsNT [3-5].x,
Linux,FreeBSD,Solaris 7,OS/2...
一台のPCでLANを組めるのが便利です。
# 私が購入したときはまだ$100くらいだったはずなのに$300もするぞ
# あ、networldさんで昨日から値上げになってる。円相場のせいかぁ

:> (1) VMWare は tar.gz を落して、パッケージ内のインストーラでインス
:>     トールすべし。

なので、/usr/local以下につっこみましょう。
またカーネルのバージョンを変更するなどカーネルに変更があったら、
vmware-config.pl を実行してモジュールを作り直します。

:> (2) Windows98 のインストールの最後には、 config.sys を修正すべし。

:>     HIMEM.SYS と EMM386.EXE の行をコメントアウトしないと、Win98 が
:>     起動してくれず、真っ黒画面でだんまりになります。

1-2分待てばEMM386.EXEがEMMの確保をあきらめてくれます。VMWareではEMMの
エミュレーションはできないのでコメントにする。
真っ黒画面でだんまりになるのはJDISP.SYSがインストールされた時です。ど
うもJDISP.SYSが使おうとする画面モードはVMWareのVGAエミュレーションと合
わないようです。
Linuxでkonを使う場合も最悪なにも見えなくなります。kon上でnewtを使うと
画面が崩れてしまって現在カーソルがある位置が画面外にいってしまうことが
あります。

:> 使ってみたんですが、どうも VMWare ってのはシステムの稼働状態に応
:> じて CPU 占有率を動的に変更するみたいです。

niceレベルをフォーカスしているときとしていないときで変えることできるの
で操作していないときはできるだけVMWare以外のアプリケーションにCPUを与
える設定も可能です。

ゲストOSがHALT命令を発行するようなループをしているときにVMWareのインス
タンスのCPU占有率が低下します。
ですから生のDOSを動かすとCPUを喰えるだけ喰います。これを回避するにはOS
がビジーループしないようにするソフトCPUクーラー(HALT命令を発行する)の
類いのソフトウェアが有効です。特にDOSとWindows[34].xでは有効です。
UNIX系およびWindowsNTではOSがアイドル状態になっているときはホストOSの
CPUを占有しません。ですが、なぜかSolarisはCPU占有率が高めです。
たしかサポートページにDOSではDOSIDLEというTSR?を使えと記述がありました。

:> 当り前かも知れませんが、 2世代位前の遅い CD-ROM ドライブを使って
:> ソフトをインストールすると、これが仇となります。
:> 物凄くパフォーマンスが落ちてしまい、マウスカーソルがなかなか動か
:> なくなってしまいます。

CD-ROMやディスクをIDEではなくてSCSI接続に設定しているといくぶん軽いで
す。BuslogicのBT-958のエミュレーションはIDEエミュレーションよりも軽い
そうです。ただしSCSIにしたCD-ROMからはブートできません。
# SCSI BIOSにCD BOOTコードが入ってないらしい

:> これさえ注意すれば、 Celeron 466MHz + 128MB RAM のマシンで、そこ
:> そこ実用に耐える動作をしてくれます。

そうですね。
かなり安定してますが調子にのってPC内LANで多数のVMWareを動かしていると
まれにkernel panicすることもあります。kernel moduleのVMmonかVMnetの中
でこけるっぽいです。

VMWareのEGA/CGA/VGAエミュレーションは遅いのでDOSのやたら古いソフトを使
うのにも有効です。メッセージが一瞬で消えないので重宝してます。