[debian-users:28100] FNW-9702-T: Cannot connect to 10Base-T

また FNW-97xx-T といった感じなので恐縮です。
症状は次ぎの通りです。

1 Linux へ Install した直後は問題なく接続出来る

2 同居している Windows 側の設定を一旦行うと Linux では 10Base-T に接続
  出来なくなる(Windows では出来る)

3 ボードの状態が変化してしまうのか(?) 一旦ダメになると IRQ をいじった
  り Windows の driver を削除したり色々試しても回復できず、PCI スロッ
  トを差し替えて Windows の設定を無効にするしか無い(?)

4 起動時の Auto negotiation では 10MB 半二重で接続しているので正常(?)

5 driver は付属の viarhine.c を compile したり [debian-users:25203]
(Ikeda さん) にあった via-rhine.c(1.08) + pci-scan.c +.. を使って
kernel-compile したり、果ては viarhine.c の中の 100Base にかかわる部分
を削除して Auto negotiation を無効にしたり色々やっても全て症状は 1〜4
と同じ

PNP の動作を無効にすると良いとあった気がするのですか BIOS で設定出来な
い? (P2B-VM です)
また、kernel が 2.2.17 なので version up すると解決するという話を何処か
で聞いた気もするのですが、色々手を加えた kernel なので出来たら 2.2.17
のままで解決したいのです。

宜しくお願いします。
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx

※一時は Windows でも接続出来なくなったのですが WOL のケーブルを接続し
  た状態で BIOS の Wakeup-On-Lan の設定を無効にするとダメなようで、こ
  れも(?)です。