[debian-users:28195] canna 3.5b2-32 かな漢字サーバと通信できません

杉山@高槻ともうします。
woody(testing/unstableというんでしょうか?)を使っています。

1週間程前に、Xを3.3.6から4.0にバージョンアップするために
apt-get upgradeなどをして、とりあえず、4.0にしましたが、
ふと気が付くとemacsやkinput2でかな漢字変換しようとすると
"かな漢字サーバと通信できません"と出るようになっていました。

cannacheck -v などとすると
カスタマイズファイルとして "/home/(ユーザー名)/.canna" を用います。
ローマ字かな変換テーブルは "/var/lib/canna/dic/default.cbp" を用います。
サーバ "localhost" に接続します。
かな漢字変換サーバと通信できません

となっていますのでemacsやkinput2に問題はないと思っているのですが。
なんで通信できないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?
(今朝からやって、ダメなんで疲れてしまった...)

ちなみに CANNAHOST=localhost になってます。/etc/hosts.cannaは
unix
localhost
となっています。

--