[debian-users:28398] Bug#JP/1447: cannot view the ps file.

From: Yutaka Takeuchi <yutakatk@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28396] Bug#JP/1447: cannot view the ps file.
Date: Thu, 17 May 2001 02:33:03 +0900

> 武内@浦安です。
>
> gsは以前から変更せず、又、5月11日までは問題が発生していませのでこの間に
> バージョンアップされたパッケージが原因のようなのですが、良く分かりません。

はい、どうも gsfonts ではないかと思います。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28395] Bug#JP/1447: cannot view the ps file.
Date: Thu, 17 May 2001 02:33:02 +0900

>  gsfonts が defoma 対応になり、今までとはフォントファイルの置き場所が
> 変更されたので defoma 未対応の gs-ja や gs-aladdin-vflib はフォントが
> 見つからなくなったのでしょう。

というのが根本的な問題で defoma 対応すれば解決だと
は思いますが、まだ理解できてないのですぐには対応でき
そうにはありません(^^;

後向きな方法ですが一つは

> とりあえず gs-ja の問題についてユーザーとして暫定的な対処をするなら、
>
>  cd /usr/lib/ghostscript/fonts
>  ln -s /usr/share/fonts/type1/gsfonts/* .
>
> としておけば、フォントが見つからないというエラーは解決できるんじゃ
> ないかと思いますが、本筋から言えば gs-ja なども defoma 対応するべき
> なんでしょうね。

です。多分 /usr/lib/ghostscript/fonts に Fontmap が必要な
気がします。

あるいは gsfonts 5.10a-2 (woody or potato?) に downgrade
して hold にしておくと一応動くようです。

ただ前向きには

> この際 gs-cjk 環境に移行してしまうとか ?

だと思います。しかし、まだ

と同じ状況で具体的にどうすれば良いのか把握できてない
のでこの方向のアドバイスはできません。

# vflib 版をメンテするのが良いのかどうか。。。

			   平成13年5月17日(木)