[debian-users:28461] XFree86 for "Unknown Device"

“Unknown device”扱いされているグラフィックカードで将来XFree86が
動くようにするために情報提供(レポート)をするにはどうすればいいか、
いう話です。Debian特有ではないかも。

会社にある、今のところ使われていないマシンにpotatoを入れてみました。
ハードディスクの1つにWindows NT 4.0が入っていて、それによると、
グラフィックカードは、

設定: 1024 x 768 x 32 ビット/ピクセル
      85 Hz
種類: EGLXLM 互換ディスプレイアダプタ
文字列: ELSA GLoria-XL 16 /24
メモリ: 16 MB
チップの種類: GLINT Delta R1 + GLINT MX R1
DAC の種類: RGB640

だそうです。電源投入時に表示されるメッセージでも、GLoria-XLでした。

anXiousで楽に設定できるのだろうなぁ、と思ってたのですが、どうも
認識できません。確認してみると、lspciの出力はこうなっていました
(グラフィックカード関連のみ)。

00:0a.0 VGA compatible controller: Elsa AG: Unknown device 8901 (rev 16)
00:0a.1 Co-processor: 3DLabs GLINT Delta (rev 01)
00:0a.2 Display controller: 3DLabs GLINT MX (rev 01)

lspci -vv の出力では、

00:0a.0 VGA compatible controller: Elsa AG: Unknown device 8901 (rev 16) (prog-if 00 [VGA])
        Subsystem: Elsa AG: Unknown device 0935
        Control: I/O+ Mem+ BusMaster- SpecCycle- MemWINV- VGASnoop- ParErr- Stepping- SERR- FastB2B-
        Interrupt: pin A routed to IRQ 5
        Region 0: Memory at dc000000 (32-bit, non-prefetchable) [size=64M]
        Expansion ROM at e6000000 [disabled] [size=64K]

となっています。

とりあえず、XF86Setupで設定したところ、xserver-3dlabsで動くように
なりました。ですが、まるでカードの機能を使っていないような遅さに
なっています。

また、potato用のXFree86 4.0.2を探して入れてみたのですが、やはり
デバイスが認識されていないようで、うまく設定することができません
でした。記録を残さずにほかのディストリビューションなどを入れて
試したため、どうだったかは記憶だけになっています。

RedHat 7.0のインストーラは、GLoria-L/MXと認識しました。これでも
動いていません。

もうちょっと調べてみると、lspciとXとカーネルでは、PCIデバイスの
データベースを別に持っているとのこと。その結果を書きますと、
こうなります。

scanpci -v12の結果:

pci bus 0x0 cardnum 0x0a function 0x0000: vendor 0x1048 device 0x8901
 Device unknown
 CardVendor 0x1048 card 0x0935
  STATUS    0x0200  COMMAND 0x0003
  CLASS     0x03 0x00 0x00  REVISION 0x16
  BIST      0x00  HEADER 0x80  LATENCY 0x00  CACHE 0x00
  BASE0     0xdc000000  addr 0xdc000000  MEM
  BASEROM   0xe6000000  addr 0xe6000000  not-decode-enabled
  MAX_LAT   0x00  MIN_GNT 0x00  INT_PIN 0x01  INT_LINE 0x05

cat /proc/pciの結果(カーネルは2.4.4):

  Bus  0, device  10, function  0:
    VGA compatible controller: PCI device 1048:8901 (Elsa AG) (rev 22).
      IRQ 5.
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xdc000000 [0xdfffffff].

というわけで、誰も知らないようです。

いいチャンスなのでレポートしたいのですが、どこに出せばいいのでしょう?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄