[debian-users:28876] Re: FTP が利用する Port

 こんにちは。島田です。

On Sun, 24 Jun 2001 07:30:54 +0900
Tomoo Nmura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> あれ?  これは、router側、つまりNATを行っているマシンに入れるものなの
> ですか? FTPを行っているマシンではないのですね?
> routerは箱ものです。といっても、中はLinux(Redhat)だそうですが。

 PORT モードの FTP がうまく接続できないのは NAT が対応していないからで
す。
 iptables では、ポート・フィルタリングと NAT と両方の指定ができますが、
FTP に関係があるのは NAT の方です。
 Kernel 2.2 なら ip_masq_ftp.o、Kernel 2.4 なら ip_conntrack_ftp.o と
ip_nat_ftp.o というモジュールを組み込むとうまくいきます。
 だから、使うとしても Router マシンで設定しないとだめです。

> これは、聞いてみますが、多分していないでしょうね。Version Upのrequestを
> 出してみます。

 これが対応しているといいのですけどね。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada