[debian-users:28989] Bug#JP/1459: can not compile ewb (on m68k) with jikes

Atsuhito Kohda wrote:

> いや〜、Debian では non-i386 にも EWB があるなんて
> 良いじゃないですか。問題をハッキリさせるのにも役立ち
> そうですし。

そうですね。沢山のプラットフォームで動くに越したことはありませんよね。

ということで、折角なので、どのようにすれば解決できそうか書いておきます
(^^;;

jikes-1.14 でコンパイルするには、

JAVAC=jikes -encoding euc-jp

とすれば OK です。また、実行時は、Kaffe は、encoding を指定しないと出
力が iso-8859-1 になるので、ewb-3.2/tools/mkpdfmark/mkpdfmark.in
を下記のように書き換える必要があると思います。

$JAVA_HOME/bin/java MkPDFmark -outcode EUC_JP $*

の部分を、

$JAVA_HOME/bin/java -Dfile.encoding=EUC_JP MkPDFmark -outcode EUC_JP $*
と書き直す必要があります。これは、JDKと互換性があるので、大丈夫だと思
います。

PS.
あと、Kaffe も CVS のものでないと、euc-jpのエンコーダが腐っているので、
文字化けするかもしれません。
----
岡本隆史