[debian-users:29445] apt-get update がうまくいきません

初めまして。織田といいます。

Linuxをはじめてから3ヶ月くらいになる初心者ですが、
先週Debianを入れてみてapt-getしようとしてもエラーが出てうまくいきませ
ん。

具体的にエラー表示は次のとおりです。

gzip: stdin: invalid compressed date--crc error failed to fetch
http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/stable/main/binary-i386/Packages
Sub-proccess gzip returned an error code (1) W:Couldn't stat source
package list 'http://ftp.jp.debian.org/ stable/main Packages'
・・・

(これはapt-setupのときのエラー表示ですが、apt-get updateの時も同じこと
を言われます。)

debianのmainのPackagesだけはエラーが出て 、debianのcontrlibやnon-free,
deban-jpやnon-usのmain,contrlib,non-freeは上手くいきます。
仕方がないのでftpでPackges.gzをgzipで展開してlistのフォルダに名前を変
えて入れたのですが、
今度はインストールする時にMD5Sumのエラーチェックが出てそれも上手くいき
ません。

元々インストールしたメディアが悪いのかと思い、2冊の本についていた二組
のCD-ROMと
フロッピーとDos領域だけから起動する方法を試しましたが、やはり同じエラー
が出ます。

ハードウェアの方も一台はAthlonの1.2Gで、もう一台はk6の300と
お互い関係のなさそうなマシンで試しました。
UDMAもdisabledにしています。

なにか手助けしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。