[debian-users:30421] Re: xemacs21 で日本語 man ページが表示できない

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:30379] Re: xemacs21 で日本語 man    ページが表示できない
Date: Sat, 27 Oct 2001 14:01:43 +0900

> [...]
> 	less:	日本語が出なくて停止	OK
> 	jless:	崩れたまま無理やり表示	上記のエラーで動作せず
> 	more:	日本語出ないし崩れる	OK
>
> man-mode で less が動作しないのも問題っぽいですね。
>
> さらに emacs20 だと
> 		shell-mode			man-mode
> 	lv:	同様のエラーで表示不能		OK (^H^H などが出る)
> 	less:	lv同様のエラー			上記エラーで動作せず
> 	jless:	なんとか出る			日本語が出ない
> 	more:	表示はされるが日本語が出ない	日本語が出ない

XEmacs で何にも問題なかったので読んでなかったのですが
emacs21 をインストールしたら M-x man が日本語表示でき
なかったのでついでに調べてみました。M-x man のみです。

xemacs21 だと lv, jless 共問題ないようです。lv は -Oej
の設定なしでも問題ありませんでした。

emacs20/emacs21 では lv は -Oej の設定がないと日本語表示
できませんでしたが -Oej の設定すれば問題ないようです。
ただし emacs20 は ^H^H になりますが emacs21 は綺麗に表示
できます。
また jless でも問題ないようですが?

# potato だと lv で -Oej なしで表示できてるような???

> jless や more では日本語が出なくなってしまいました。

jless 関係の環境変数とか? こちらでは何の設定もしてない
感じですが。

> # emacsen で man や shell-mode を使っている人が
> # そんなにいないので問題になっていない予感が… :-D

shell-mode で man はさすがにやりませんが M-x man は良く
使います。

# 普通の man が OUTPUT_CHARSET=EUC-JP なしで正常な気が
# するのは気のせい?

参考まで。			平成13年11月1日(木)