[debian-users:30550] Re: バックアップについて

佐野@浜松です。

In <20011111161355.1E5C.KAWAMURA@debian.org>,
  on "Sun, 11 Nov 2001 16:31:30 +0900',
   with "[debian-users:30525] Re: バックアップについて",
 Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org> さん wrote:

> 別のハードディスクに
>
> rsync -Hauv --delete
>
> でどうですか。簡単でいいですよ。

そうですね。 /etc/ や /usr/local/ や /home/ だけを
取るのなら、これが一番簡単で楽ができそうです。
最近は HDD の低価格大容量化が進行してますから、
それに見合うバックアップ装置を買うのもけっこう
大変そうですし。

 # すこし前まで、某処のサーバーのディスクは
 # バックアップ用のテープの容量に合わせるために
 # 4GB で揃えていたのだけれど、データが増えてきて
 # とても追いつかないという理由で IDE のハードウェア
 # RAID に移行してしまって定期的なバックアップを取るのは
 # やめにしたそうな。その代わりにフルミラーリングで
 # たまにディスクひとつまるごとひっこ抜いてそれを
 # バックアップの代わりにするとかいう計画になって
 # おりました。「本当にそれでうまくいくのかなぁ」と
 # 個人的には当初懐疑的だったのですが、今のところ
 # それで特に問題も出てないらしい、、、

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)