[debian-users:30635] adduser のバグ (112921) の回避

磯部です。

woody を使っているのですが、BTS に登録されている 112921 の
adduser のバグですが、皆さんどうやって回避しているのでしょう
か。
このバグは BTS にもあるように adduser 3.42 をインストールす
ると

dpkg: adduser の読み込みエラーです(--configure):
 サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 10 を返しました。

というエラーになるものです。
# それ以前から出ていた気もしますが記憶が不確実...

adduser がエラーでインストール出来ないと、それに依存している
パッケージがアップグレードの度に次々にエラー(依存関係が解決
出来ない)でインストールされなくなっていきます。
私が普段使っているマシンは現在

 adduser
 alsa-base
 alsa-source
 base-config
 postgresql
 postgresql-contrib
 telnetd
 proftpd
 proftpd-common
 webmin-postgresql
 webmin-proftpd

がエラーでインストール出来ません。
このマシン以外で、もっとたくさんエラーになっているマシンもの
もあります。

telnetd がダメになったので、他のマシンから入ることも出来なく
なりました。
ssh が設定していたので、それで入ることは出来ていますが。

BTS に登録されてからは 56日ですが、私のところでは夏の頃には
現象が出ていました。

ML で全然話題になっていないみたいなのですが、皆さんこの件で
困っていないのでしょうか。

何か回避する方法は無いでしょうか。

磯部則和 (^^ゞ isobe@xxxxxxxxxxxxx