[debian-users:30757] Re: tcl/tk8.0-jp の不具合ではないでしょうか?

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

菊地です。

> [...]

> tkmemo -> nvi-m17n-canna, tkmemo -> GNU emacs 20 で
> 確認してみましたが、nvi-m17n-canna, emacs20 では
> 問題無く
>
> -------------
> どうかな?
> 1
> 123
>  どうなるかな?  789
> どうなるかな?
> ---------------------
>
> と「コピー/ペースト」できました。

????
元ファイルは
%%%%%%%%%%%%%%%%%%
123
-------------
どうかな?
 1
123
 どうなるかな?  789
456 どうなるかな?

%%%%%%%%%%%%%%%%%
(%で囲まれた内側がサンプル文章とします。最初から、正確にこう書いておけば良
かったです)
です。
つまり、
元の文の
一行目が消えていて、四行目の最初のスペースがカットされています。
六行目の789の後のスペース二つがカットされています。
七行目の左端の
456とスペースが一つカットされています。
九行目のrがカットされています。
10行目と11行目も本当は改行コードのみの行として、存在するのですが、
その行も改行コードもカットされ、行自体がカットされています。

実は、かなり、計算してあるサンプル文だったのです。

> この場合の「他のテキストエディタ」とは具体的に
> どのソフトでしょう ? エディタによって症状が異なる
> ということ、nvi-m17n-canna および emacs20 では
> 正常にコピーできるということから、「他のテキスト
> エディタ」のほうに原因があるという可能性は
> ありませんか ?

問題の出るテキストエディターは

gEdit
mozilla 0.9.5 の composer
sylpheed のメール作成winodw内
cved(これはシンプルな Gtk+を使ったテキストエディター)
Xedit
このXeditにペーストすると、
となってしまいました。
これは、xcalendar-i18n の Day Editorと同じですね。

問題の出ないものは、
woodyの
Emacs 20 DL
XEmacs21

これは今回始めて試してみて知りました。
emacs系は特別な存在のような感じもします。

> そういえば関係があるのか無いのかわかりませんが、
>  xcalendar-i18n の Day Editor でも、tkmemo から
> コピーペーストした日本語を含む文字列は
>  <<Illegal Selection>> というエラーに
> なってしまうんですよね。逆は問題無いのに。

tkmemoの作者が tcl/tk の日本語パッチの作者と同じ人の可能性が大ということな
ので、この情報も追加メールでishisoneさんにお知らせしておきました。

以上です。