[debian-users:30904] [Translate] Debian Weekly News 2001/12/5

「International Linux Kongress」のつづり (最後の ss の部分) は
正確ではありません。

いつも意訳ぎみですが、今回は特にひどいです。
例: stocking-stuffers 「靴下に (プレゼントを) つめこむ人」

auxiliary material とか developers' workshop (boothとどこが
違うのでしょうか?) は訳せませんでした。

Debian 週刊ニュース
原文(英語) http://www.debian.org/News/weekly/2001/32/
Debian 週刊ニュース - 2001 年 12 月 5 日

発行がおくれていました。
そのとおりです。申しわけないと思っています。Joey さんが International
Linux Kongress (下記参照) に出かけていて、まるまる一回ぶんの記事を
間にあうように書くには時間が足りませんでした。だから一週間お休みして
今週用にすばらしい記事を用意することにしました。

GPM のバグの修正。
Zephaniah E. Hull が最近 GPM の作業をして、マウスのプロトコルを無視して
想定より多くの文字を送る壊れたマウスに取りくみました。Zephaniah さんは
GPM と PS/2 マウスの問題についてのバグ報告を公に[1]要求しました。たとえ
これらのバグがすでに報告されていても、彼のメールを読んで彼が必要としている
情報を送ってください。

Ximian の Debian パッケージの品質。
Eric Van Buggenhaut さんは Ximian の Debian パッケージに取りくんで、
Ximian 版の gdm を[2]コンパイルしようとしました。Build-Depends がない、
debian/rules に clean ターゲットがない、debian/conffiles が
壊れているなど、適切なメンテナンスがなされていないにもかかわらず、
Ximian のパッケージが Debian に入ってしまうのではないかとも彼は
心配しています。

non-free パッケージの自動構築?
Adrian Bunk さんは non-free パッケージの差別についての[3]議論を
はじめました。Debian の構築デーモン (buildd) はすべてのアーキテクチャに
ついて non-free パッケージを自動的に構築するわけではないようだということが
わかりました。このため、non-free パッケージが testing に入るのがむずかしく
なっています。[4]Richard Braakman さんと [5]James Troup さん (半ダース
ほどの buildd のメンテナであり、ftp master でもあります) はなぜ buildd が
non-free パッケージを自動的に構築できないか説明しました。

フリーズが進行中。
Woody のためのフリーズが近づいています。これはまちがいなく Woody の
リリースにつながります。Anthony Towns さんは testing/unstable の状況を
再調査して、testing にある関連するパッケージを更新するためにメンテナが
解決しなければならない問題を[6]報告しています。Woody が気になる人は
[7]debian-devel メーリングリストをひんぱんに読むべきです。

DFSG 第 3 条の解釈ガイドライン。
Branden Robinson さんは修正と二次著作物についての [9] DFSG 第 3 条の
解釈を[8]提案しました。パッケージに修正できない部分 (ライセンス文書や
auxiliary material) があるという、現在の状況を彼の提案は反映しています。
このような auxiliary material は [10]GNU Free Documentation License (GNU
FDL) によって導入されました。

Debian クイックレファレンス。
Osamu Aoki さんは [11]Quick Reference for Debian GNU/Linux という新しい
文書を書きはじめました。これは GNU FDL にもとづいて配布されています。
この文書はだいたいクイックレファレンスとして利用できるスクリプトを
集めたものです。これはシェルコマンドの例や設定ファイルを含む、システム
管理の多くの側面を扱っています。記事の多くは [12]debian-user メーリング
リストから取りいれられたものです。

フリーズの更新。
Anthony Towns さんはフリーズ過程を[13]更新しました。12 月 9 日以降は
(セキュリティに関する最低限の逆移植や、信じられないほど特別な例外を
のぞいた) 変更が Woody の base パッケージに加えられることはありません。
また、Woody から除外された standard パッケージが再び Woody に入ることは
ありません。くわしくは前回の記事を見てください。

LDP 文書を削除?
Linux Documentation Project のコーディネータである David Merrill さんは
ライセンス問題のせいで LDP 文書 (doc-linux-html パッケージや doc-linux-text
パッケージ、およびそのさまざまな翻訳に関係します)を non-free に
移動させるか削除しなければならないという[15]心配について最近 Debian
プロジェクトに[14]問いあわせてきました。不幸なことに、多くの LDP 文書は
配布条件にじゃまされています。しかし、多くの著者は David さんと協力して
自分の著作を再ライセンスしようとしています。

International Linux Kongress 2001 の報告。
Debian プロジェクトは Twente 大学で開催された International Linux
Kongress 2001 でブースと developers' workshop を設置することが
[16]できました。Joey さんはこの集会の詳細について述べた[17]旅行報告を
書きました。12 人以上の Debian 関係者がカンファレンスに参加し、
さまざまな話題について話しあい、GnuPG の指紋を交換しました。そして、
もちろん、夜の集会は参加するのがいつものように楽しかったです。

NSA の SE Linux のパッケージ。
Russell Coker さんは時間をいくらか使って SE Linux を[19]調べ、
いくつかの[19]予備パッケージを作りました。SE Linux に加えられた変更点から
利益を得るにはまず追加の機能を持つカーネルでブートしなければなりません。
Russell さんはすでにパッチを用意しています。

ロシア企業のフリーソフトウェア。
ビジネスにおけるフリーソフトウェアに関する非公開の[20]カンファレンスが
11 月末にモスクワで開かれました。Debian からは Peter Novodvorsky さんと
Wartan Hachaturow さんがカンファレンスに参加し、Debian についての話を
しました。

Debian への小さな一歩...
このニュースではふつうは製品アナウンスをしませんが、HP の Blade サーバの
新シリーズは Windows や HP-UX より先に Linux で発売されることはここで
述べる価値があると思いました。当然、利用できる GNU/Linux
ディストリビューションのひとつは [21]Debian GNU/Linux です。不幸にも、
最初のモデルは 1 月まで出荷されまぜん。サンタクロースにお願いするには
おそすぎますが、バレンタインデーにはちょうどいいでしょう...

新規または言及するべきパッケージ。
以下の新規または更新されたパッケージが前号以降 Debian アーカイブに
追加されました。
 * [22]dhcping and [23]dhcpdump -- Test a DHCP server and decode DHCP
   data packages.
 * [24]dtaus -- Paperless money transfer with German banks on
   floppies.
 * [25]kudzu -- A hardware detecting library.
 * [26]pmidi -- A command line MIDI player for ALSA 0.9.
 * [27]snooper -- Captures communication between two external serial
   devices.
 * [28]ghemical -- A computational chemistry software package.
 * [29]wbd -- A multicast white board application that allows you to
   share a virtual white board with other people running wbd.

特に興味深いパッケージ...
これは本当に私の目にとまりました。これは 「[30]Vipul's Razor」 と
呼ばれています。これは分散型の、協力的な、スパム検知とフィルタリングを
行うプログラムで、スパムを除去するのに役立ちます。これが特に言及するのに
値する理由はより多くの人が使うほどより有能になるからです。スパムを
終わらせるのに役立つものは何でも良いもの (TM) です。

セキュリティ上の更新。
今週報告するべきセキュリティ問題はひとつです。影響があるなら確実に
システムをアップグレードしてください。
 * [31]wu-ftpd -- Remote root exploit.

連絡をください!
コメント、提案やニュースのネタがあれば [32]dwn@debian.org に送ってください。

参照
  1. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01568.html
  2. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01212.html
  3. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01448.html
  4. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01468.html
  5. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01483.html
  6. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01617.html
  7. http://lists.debian.org/debian-devel/
  8. http://lists.debian.org/debian-legal-0111/msg00100.html
  9. http://www.debian.org/social_contract#guidelines
  10. http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html
  11. http://qref.sourceforge.net/quick/
  12. http://lists.debian.org/debian-user/
  13. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0111/msg00016.html
  14. http://lists.debian.org/debian-legal-0112/msg00052.html
  15. http://www.linuxdoc.org/ldpwn/ldpwn-2001-12-04.html
  16. http://www.debian.org/events/2001/1128-linuxkongress
  17. http://www.infodrom.org/Debian/events/LinuxKongress2001/report.html
  18. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01761.html
  19. http://www.coker.com.au/selinux/
  20. http://www.debian.org/events/2001/1128-business
  21. http://www.theregister.co.uk/content/53/23178.html
  22. http://packages.debian.org/unstable/admin/dhcping.html
  23. http://packages.debian.org/unstable/admin/dhcpdump.html
  24. http://packages.debian.org/unstable/misc/dtaus.html
  25. http://www.debian.org/Packages/unstable/misc/kudzu.html
  26. http://www.debian.org/Packages/unstable/sound/pmidi-0.9.html
  27. http://www.debian.org/Packages/unstable/comm/snooper.html
  28. http://packages.debian.org/unstable/science/ghemical.html
  29. http://packages.debian.org/unstable/net/wbd.html
  30. http://packages.debian.org/unstable/mail/razor.html
  31. http://www.debian.org/security/2001/dsa-087
  32. mailto:dwn@debian.org

Debian 週刊ニュースは
Joe 'Zonker' Brockmeier, Jean-Christophe Helary and Tollef Fog Heen
<dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって 2001 年 12 月 7 日に翻訳されたものです。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」