[debian-users:32833] Re: カーネルの再構築方法について

On Fri, 10 May 2002 08:37:20 +0900
KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> From: "KOBAYASHI Jun" <kobayaso@xxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:32821] Re: カーネルの再構築方法について
> Date: Fri, 10 May 2002 02:06:04 +0900
>
> よくわからないのですけど、fakerootで済むんだったら、それで
> いいのではないでしょうか。/usr/srcの下に展開するからroot権限が
> 必要だという話であれば、自分のホームディレクトリの下に展開すれば
> いいわけですし。
>
> その考え方はもう古い、という話だったりして。

いえ、そんなことはないと思います。
rootでの作業を極力行わないようにするためにはfakerootは非常に有用なんで。
もっとも、わたしはカーネルの再構築と
各種パッケージをローカルでパッケージし直すためにしか使ってませんけど。
(で、gccとかが破壊的な挙動をする可能性はゼロに等しいとは思いますけど)

ところで、sudoといえば、/etc/sudoersに
foo	ALL = (ALL) ALL
とか書いている人が結構いるみたいですけど(fooはユーザー名ね)、
ユーザーに限定的なroot(とは限らないけど、とりあえず)アクセスを与えるという
sudoの主旨からするとかなり問題ではないかと。
ユーザーアカウントを乗っ取られたら、
sudo sh
とすることで、root権限でやりたい放題になるはず。

あき