[debian-users:33291] Re: routed デーモンの設定

 長村@DTVです。

>岩崎です。
よろしくお願いします。

>この構成でrouted動かそうというのがまずよくわからないです。
>それぞれのルーターで静的にルーティングテーブルを記述して
>しまえばいいような気が。この構成で普通にルーター作るだけならrouted
>を動かす必要はないかと。

はい。それは私の図が悪かったようです。ルーティングテーブルを見てみると
gatewayがウジャウジャいます。[debian-users:33289]の図で(この辺りは謎)
と書かれている部分は、本当に謎です。

>48サブネット宛のパケットをどこに返すか、36サブネットより
>上のルーターが知らない、という可能性はありませんか?

この質問には上手に答えれません。全てのgatewayに対して
ルーティングテーブルを調べるのはすぐには不可能です。
(物理的に離れているものが存在するので。)
上司の話では、「routedを採用している」と聞いているので
それを信用しています。

>わからなく
>て外向きのデフォルトルートにパケット流してるとか。本当に全部
>のルーターでroutedが動いていてダイナミックにルーティングテーブル
>が更新されているならこのケースに該当しないですけど。

 おっしゃる通り、何処かの経路で48パケットが弾かれている可能性は
あると思います。
 48<->36サブネット間のgateway(G1)の/etc/gatewaysを編集し、
routedがネットワークに送信する情報(RIP)を操作して、
送信先が48サブネットであるパケットのルーティングを行う
ことが出来ますでしょうか?(できる可能性はありますでしょうか?)