[debian-users:33382] Re: ntp dose't work.

なかたにです

From: masaki takeda <ICH39566@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33374] Re: ntp dose't work.
Date: Mon, 17 Jun 2002 22:10:14 +0900

> 竹田です。

> crash:/etc# ntpq -np
>      remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
> ==============================================================================
> *133.100.9.2     .GPS.            1 u  161  256  377   74.958   10.217  74.686

> [...]
最初のメールをみるとntpではアクセス制御も掛けていないようですから、
原因はntpdの設定ではないということですね。
他に考えられる原因といえば、

1.通信路
1-1 Linux側でパケットのフィルタリング
1-2 ネットワークの経路上でフィルタリング
1-3 W2kのホストでフィルタリング(ウィルスチェッカも要注意)
2.桜時計
 これはまったくわかりません。

別のLinuxBoxを用意できるのであれば、そこから

ntpq -np ntpサーバのホスト

を実行して1-1,1-2あたりに原因があるのか判断できる
とおもいます。
あとは、ntpをデバッグモードにして調べてみるのが
よいと思います。