[debian-users:33606] Re: build log

よういちくん。でぃっす。
# アルコール変調付き。(爆)

From: Oohara Yuuma <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33597] Re: build log (was: kernel2.4.18 で RTL8139 が使えない)
Date: Wed, 10 Jul 2002 06:15:47 +0900

> 開発中はコンソールに吐き出してくれないと、正常終了したのか
> 確認するためにいちいちログファイルを別のコマンドで
> 見るはめになります。

おっしゃる通りです。
反論の余地はありません。

自分が gawk 等でプログラム/スクリプトを作成する時は、大原さんのおっしゃ
る通り、私もログにイチイチ記録はしていません。
kterm のバックスクロール機能、或は screen のバックスクロール機能、または
jless を使って、当該エラーメッセージとにらめっこして、少しずつスクリプト
を作成します。

# たかだか gawk ごときでこのていたらくですから、私の実力など推し量るのは
# 造作もないことです。

ここで、私が如何に debian の開発に contribute していないのかを露呈してし
まいました。
contributer の方々には幾ら美辞麗句を並べ立てたところで、失墜した信用が回
復し得ないことは重々承知しています。

ただ、これだけは言わせて下さい。

「自分が開発している訳ではないソースの make は、ログを取っておくべきです。」

自分が把握しかねるソースの make は、ソースの読解力なしにはどうにもならな
いと思ってます。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)