[debian-users:33656] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Furuno" <rs232cpoto@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33655] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。
Date: Sat, 13 Jul 2002 06:03:52 +0900

> 武藤氏>・RTLチップは性能面でいろいろ問題があります…
>
> 見さしていただきました。悪名だかきカニチップ伝説…
> 飛び交う用語が分からないのであれですが、いかに悪いかということは分かりまし
> た。
>
> しかしながら、
> ご存じ【カニ】チップ搭載の信頼出来る、 PCI 10/100EthetLANカード
> http://www.akibaoo.co.jp/order/list.cgi?16
> なる所にGREENHOUSE GH-EL 100RTとあったので、自分のは、
> マダマダましなのか? と思ってみたり・・・

   リンク名 What is best ether card

私が示した記事に書いてあったのですが、こちらまでは見て頂けてなかった
のでしょうか。

> [...]
|  かるとオーバランしてOSごと落ちる可能性が有る。ドライバの ソースを見る
|  と、
|* The RealTek 8139 PCI NIC redefines the meaning of 'low end.' This is
|* probably the worst PCI ethernet controller ever made, with the possible
|
|  とある。史上最悪のイーサコントローラだそうだ。Realtekも10BASE時代
|  のNE2000 互換chip: 8029 は名作だったのだが。

# この文書で示されている「ドライバのソース」とは、 Linux ではなく
# FreeBSD のものであることに注意されたし。

根拠無く、情報を鵜呑みにしないで下さい。

この場は技術を扱う ML です。
ですから、この場における「意見」には何らかの根拠が存在する筈です。
その根拠は正しいかも知れないし、間違っているかも知れない。
それを判断する基準が、その人が提示する「事実」です。

事実を正しく伝えること。
事実から判断すること。
事実から仕組みを理解すること。
これを心がけるだけで、スキルアップの速度は違って来ます。

> 悪名高きVT6102チップに挑む
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5128/500_compu/vt6102.htm
> には、「とりあえず自動認識に任せてみました.....ダメ、ま、そんなもんで
> しょ。」
> なる一文を見つけました。
> そぉか! 良いチップは自働認識してしまったりするのか!
> と思いました。

もう一度言います。
根拠無く、情報を鵜呑みにしないで下さい。

この場合、モジュールのロードが成功するか否かは、ドライバがより新しい
ハードウェアに対応しているか否か、だけでしかありません。
上記 web ページに書かれている「自動認識」できること、すなわちディスト
リビューションに含まれている標準のカーネルだけでカードのドライバがロー
ドできることと、チップの品質は全く無関係です。

パッケージに書かれている「Linux OK!」の根拠はどこにあるのか。

→その当時最新のドライバで認識に成功したか、或はメーカーが対応ドライバ
  を提供していたから、「Linux OK!」と書けた

上記 web サイト作者が何故苦労したのか。

→メーカーが提示する方法は、その当時の Linux カーネルに最新ドライバを
  追加する方法であり、その作業が web サイト作者にとっては苦痛だった

| ちなみに、カーネルは 2.2.16 でした。

と書いてあります。 2.2.16 っていうと、

   リンク名 Index of /pub/linux/kernel.org/kernel/v2.2

| linux-2.2.16.tar.bz2      08-Jun-2000 06:34  13.2M

2年も前の話です。情報が古すぎます。

> この際トーシローの私ゴトキがそんなカニチップに挑むよりは、
> 何か他をあたって、あわよくばすんなり自働認識してくれちゃったりとか
> のほうが、無難なのではないか?と思いました。

2.2 系の最新のカーネルなら

| linux-2.2.21.tar.bz2      21-May-2002 08:51  15.1M

とあります。
とっとと最新カーネルソースを取って来て make-kpkg するのが一番手っ取り
早いと思います。
make-kpkg の方法がわからなければ

   リンク名 kernel-image-2.2.19_2.2.19-4potato.7.deb

この辺りを入手して、 dpkg -i すれば良いでしょう。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)