[debian-users:33688] 最近の NIC (Re: Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。)

かねこです。昨年書いたときとほとんど状態が変わってないなぁ。

>最近は用がない限りは秋葉原に行かないので最新事情には疎いのですが、
>ある程度品揃えの良いショップで見掛ける NIC は、見掛ける順に
>
>- RTL8139 系                    8139cp / 8139too
>- SiS (メルコ)                  sis
>- 3com                          3c59x
>- Intel                         eepro100
>- NETGEAR FA311                 natsemi
> [...]

ADMTek は見なくなりました。Linksys のほうはまだまれにみる。AMD も、秋葉
でも置いているのはネットワークセンタ位のように思います。また、3com も 2.4.18
だと、3c990 はサポートしていないように見えます。3CSOHO100 のほうは OK
の模様だけど、これは Hurricane シリーズの 3c90x とは別チップなので、新しい
カーネル必須でしょう。Rhine はまだ見る。それと、場合によって出くわす可能性
があるのが、tlan (ThunderLAN) かな。Compaq 純正部品に限られますけど。

それと、MPX というメーカ名のチップ積んでいるものは割と見かけまずが、これは
RTL8139 と同一のものらしい。

#最近 EtherPowerII (SMC9432TX) が処分品で出回ったんですけど、私みたい
#なダメな人たちが鷲掴みにした模様なので、もう無いんじゃないかな。

--
Seiji Kaneko                           skaneko@xxxxxxxxxxxx