[debian-users:33712] パスワードの長さ

はじめまして。本日Debianをインストールしたばかりの新参者です。
(SunOS4、FreeBSDは触ったことがありますがLinuxは初めてです)

「今日からDebian GNU/Linux 2.2」を購入して本のとおりにインストールしたつ
もりです。
ユーザを3つ作り、それぞれパスワードを設定したのですが、どうも先頭7文字
しか認識されていないようです。
以下のようにユーザ名/パスワード設定したのですが(ユーザ名、パスワードは
仮名)
・root/abcdefg-root
・usr1/abcdefg-usr1
・usr2/abcdefg-usr2
どのユーザでも、パスワード「abcdefg」でログインできてしまいます。

インストール時にmd5、shadow passwordは指定したはずなんですが…
たぶん、思い切りFAQだとは思うんですが、自分は見つけられなかったもので、
『どこそこを見ろ』でかまいませんので、アドバイスいただけませんでしょうか。
--
bukutan (Nobuaki Tomita)
  E-mail   : <bukutan@xxxxxxxxxxxxx>