[debian-users:34795] rp_filter の扱いが分かりません

渡辺です。

一人でもできそうなんですが、設定を間違えるとえらいことになり
そうなので、詳しい方の意見を聞きたいのですが、よろしいでしょ
うか?

[環境]
--- ルータ --- ハブ --- eth0 - そのホスト

Woody にてカーネル 2.4.19 をコンパイルしてインストールしたと
ころ、/proc/sys/net/ipv4/conf/eth0/rp_filter に 1 がセットさ
れてしまうようになってしまいました。

でも、そのホストをインターネットへ公開したいので、インターネ
ットからアクセスできるように 0 を設定する必要があるという認
識でいます。

/etc/init.d/networking が実行される時点で rp_filter がどうい
う状態なのか、よく分からないのですが、とにかく起動時に rp_filter
に 0 を設定するにはどうしたら一番良いのでしょうか?(Debian で
はデフォルトで設定するらしいのですが)

ところで、rp_filter は 0 にしても、iptables を使ってセキュリ
ティを強化すれば問題はないですよね?

始め、
# iptables -P INPUT DROP
とやったら、キーボードが打てなくなって、いささか焦りました。(馬鹿)
なるほど。 /usr/share/doc/iptables/README.Debian のアレはこう
いうことだったのか等と体で覚えつつも、気を取り直して、PC を再
起動してから、
# iptables -n nat -P PREROUTING DROP
として、すべてのアクセス要求を拒否してから、
# iptables -A PREROUTING -p tcp --dport www -j ACCEPT
# iptables -A PREROUTING -p tcp --dport smtp -j ACCEPT
# iptables -A PREROUTING -p tcp --dport domain -j ACCEPT
としました。

そのホストでは、apache, postfix, bind をインターネットへ公開
しているのですが、あと何か足りない設定はありますでしょうか?

それから、iptables-save は標準出力へ出力するだけみたいなので、
永久的に保存するために、
# /etc/init.d/iptables save active
と実行しました。でも、起動時には active というルールセットが
読み込まれるわけではないようです。Debian において、起動時にデ
フォルトのルールセット(私の場合は active)を自動でロードするに
はどうしたら良いのでしょうか?

いつも、初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。

============================== 区切り ==============================
# iptables-save
# Generated by iptables-save v1.2.6a on Tue Oct  8 01:54:02 2002
*nat
:PREROUTING DROP [66:4205]
:POSTROUTING ACCEPT [238:11092]
:OUTPUT ACCEPT [238:11092]
-A PREROUTING -p tcp -m tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A PREROUTING -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT
-A PREROUTING -p tcp -m tcp --dport 53 -j ACCEPT
COMMIT
# Completed on Tue Oct  8 01:54:02 2002
# Generated by iptables-save v1.2.6a on Tue Oct  8 01:54:02 2002
*mangle
:PREROUTING ACCEPT [3118:351768]
:INPUT ACCEPT [2715:208474]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [1896:225681]
:POSTROUTING ACCEPT [1896:225681]
[...]
*filter