[debian-users:34896] Re: 終了が出来ない?

市川です。

再インストール・・・私もそればかりやっていて、結局原因がわからない状態が
多いです(^^;

> 前回今回共に言われていた、linux vga=askで起動し、
> 318を入力した場合は、きちんとshutdown -h now でPowerDownまで
> 画面もおかしくならず、行きましたので、
質問:この場合、コンソールが 1024x768 の大画面で起動しましたか?
質問:この手動方法で起動した場合は、今までの問題の発生は無いのですよね?

> lilo.confを直接編集でvga=0x318として保存し、/sbin/liloを実行しました。
質問「/sbin/lilo」したとき、何かエラー的な表示は出てませんか?
   (ちゃんと成功していますか)

> が、なぜかこれを実行した後も、大画面で起動せず、
この辺がおかしいですよね。ちゃんと設定されていれば、1024x768になるはず。

以上のことから、もし手動で(0x318)起動した場合、問題の発生が無いのなら
lilo.confの設定で直ると思います。で、再確認の質問をしてみました。

私的にはこのくらいのアドバイスしか出来ません。カーネルの再構築が必要とか
何かのモジュールが必要とか・・・のことであれば、解らないです(^^;

もう少しがんばってみましょうかね。
(うーん・・・私もインストールで色々悩んでいるレベルな人なので、
間違ったアドバイスしているのかもしれないです。その場合はどなたか
適切なアドバイスをお願いいたします。)