[debian-users:34923] user_prefs install package for spamassassin

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

見よう見真似で、メタパッケージなるものをこさえてみました:

http://www2.palnet.or.jp/~matsuda/debian/spamassassin-pop-ja_0.1_all.deb

/etc/apt/sources.list に:

deb http://www2.palnet.or.jp/~matsuda/debian/ ./

を追加して下さい。

# ネーミングがよろしくないので誰かもっと良い名前をお願いします。

元は junior-writing というメタパッケージのソースをかっぱらって、
control に Depends: を適当に書いただけの代物です。

一応、 sarge / sid 向けですが、 woody でもインストールできます。
woody で使用する際には、 spamassassin 2.42 を sarge / sid から
持って来て下さい。
woody の 2.31 は日本語メールの判断処理が甘いのでおすすめできま
せん。

要するに、 fetchmail でメールを取り込む際に spamassassin で
SPAM をフィルタする環境の構築をお手伝いするものです。
よろしければ、ご感想 / チャチャ / ツッコミ 等頂ければ幸いです。

将来的にもうちょっと気の効いたインストール作業として、

- インストール時に「Windoze / Macintosh でメール読み書きする?」と
  問い詰めて、 Y と答えたら qpopper をインストールして、 apop
  用の設定を行う。

ということをしたいのですが、このようにインストール作業途中の
質問の答え次第で当該パッケージをインストールする、っていう処理は
可能なのでしょうか。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)