[debian-users:35126] ライブラリの検索パスについて

こんにちは。渡辺@woody(kernel-2.4.19)です。

~/.bashrc などで、PATH という変数に ~/bin/ を追加すると、そ
このプログラムを使えるようになりますが、~/lib/ 下のライブラ
リ(例えば、~/lib/libaviplay-0.7.so.0)を使えるようにするため
に、/etc/ld.so.conf にそのエントリを追加して、
# ldconfig
を実行しちゃってもセキュリティ上、問題ないのでしょうか?

また、この方法以外に、有効な方法はありませんか?

# /usr/local/lib/ ならまだしも、ホームディレクトリにあるもの
# っていうのが、どうも気持ち悪い感じです

ちなみに、vcr なるパッケージが Debian ではまだ unstable なの
で、自分でコンパイルしてホームディレクトリにインストールした
後の問題です。

$ vcr
vcr: error while loading shared libraries: libaviplay-0.7.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory

---
渡辺崇史(WATANABE Takashi)
lieuML@xxxxxxxxxxx