[debian-users:35434] Re: ネットワークカードについて

岩崎です。

テクノ <LEJ06400@xxxxxxxxxxx> wrote:

> eth0 & etn1 にグローバルを割り当てようとしたのですが、eth1からサーバーへ
> Pingがと
> おりません。
> ネットワークカードは3枚とも自分自身へはPingがとおるのですが、eth1は他の機器
> へPingが
> とおりません。
> eth0 と eth1 が同じサブネットにあるのがいけないのでしょうか?

eth0がルーターとつながっていてかつeth0とeth1が同じサブネットにあるならば、
ファイアウォールからでるパケットは(おそらく)eth0からでていってしまい、
結果的にeth1の先につながっているサーバーにはパケットが到達しない、という
ことになっているのかもしれません。

> それが原因であれば、同じサブネットでもとおる設定はできるのでしょうか?

うーん。どうなんでしょう。もし原因が上の予測通りなら、パケットを送出する
インタフェースとしてeth1がeth0より優先されるならばとりあえずパケットは
eth1のセグメントに接続されているネットワークへ届くのではないかと。
そういう方法があるのかどうかは知りませんが。しかし、仮にそれができたと
すると今度は同一サブネットにあるであろうルーターへパケットが届かなくなる
ような気がします。

それ以外にできるとすればiptablesの設定次第というところではないかと思いますが、
そちらも実際にできるかどうかは私にはわかりません。

いずれにしろ、メールに書かれている情報だけだと設定がわかりにくいですね。
ネットワーク構成、/etc/network/interfacesの内容、routeの出力結果とiptables
の設定などがあればもう少し楽なのですが。

以上、参考になれば幸いです。

Masatoshi Iwasaki
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx