[debian-users:35535] ユーザーにroot用の権限を与えるには。

ユーザーにルートの権限を与えるには
visudo を編集すればよく、編集方法も
viと変わらないとネットで調べて
実際にsudores fileを開いたんですが、
上書きしようとviと同じコマンドで
shift + z zあるいは :wq と
試しましたが終了できませんでした。
過去ログも検索しましたがどうもそれらしい
ものがみつかりませんでした。

viでファイルが開かれているのではなく
他のエディタで開かれているのでしょうか?

現状をあまり詳しく伝えることができないのですが
なにかアドバイスがあればいただきたいのですが。