[debian-users:36424] Re: sendmail

碇です。

ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> wrote:

> 荒木です。
>
> (Postfixで)
>
> ・mynetworks_styleがclassになっていた
> ・mynetworksを使っているのに指定がまちがっていた
> ・内部の他ホストに問題があった

なるほど了解です。気をつけるようにします。

KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> From: ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp>
> Subject: [debian-users:36420] Re: sendmail
> Date: Wed, 5 Mar 2003 10:14:04 +0900
> 実は、これ、指定していなかったのです。問題のマシンの
> IPアドレスは、61.x.x.xでした。結果としては、61.0.0.0/8
> からのリレーを許可している状態になっていた、と。

すいません、嫌な記憶を思い出させてしまって。
しかしWIDE-CFでSendmailをさわっていた身としてはPostfixはわかりやすい
ですよね。
Debianだと初期設定で聞かれるまま答えるととりあえず動くところまでは
やってくれるので更に楽だし、もうSendmailには戻れない。。

碇 永志