[debian-users:36469] Re: WEPを使用すると接続できません

こんにちは、YamYasです。

On Fri, Mar 14, 2003 at 07:32:55PM +0900,
 Yuzuru Nitta wrote:

> 現在、以下に示す環境で無線LANによる接続をしようと
> しています。
> ESSIDおよびWEP(64bit)を設定しています。
(...snip...)
> /etc/pcmcia/wireless.opts を いくらこねくりまわしても、
> AccessPoint のMAC Addss が 00:00:00:00:00:00 もしくは
> 44:44:44:44:44:44となってしまいます。

うまくリンクが確立できていないためと思われます。

> どなたか、「同じ環境で、接続を確認しました!」という方が
> おられたら、どうぞご教示いただきたく思います。

同じ環境は持っていませんが、何となくWEP Keyが正しくないのでは?
と推測されますが、本当に正しい値を設定していますか?

> (ちなみに、WEPなしでは接続を確認しております。)

と言うことなので、WEP Key以外の設定はただしそうですが。。。

> IPアドレスは、static に設定しており、ifconfigにて確認すると
> 正常に取得しています。

// staticの場合、はたして"取得"と言えるのだろうか。。。

> [BUFFALO WLI-PCM-L11GP]
>
> eth0      IEEE 802.11-DS  ESSID:"hogehoge"  Nickname:"omen2debian"
>           Mode:Managed  Frequency:2.437GHz  Access Point: 44:44:44:44:44:44
>           Bit Rate:11Mb/s   Tx-Power=15 dBm   Sensitivity:1/3
>           Retry limit:4   RTS thr:off   Fragment thr:off
>           Encryption key:4142-4344-45
                           ^^^^^^^^^^^^
			   この値は、本当に正しい?
			   APの設定と比較してみると良いと思います。

> [MM128 SS-LANカード]の場合、Encryption key:4142-4344-45 が現れないのも
> 気になります。

root権限でiwconfigを実行しないと、これは表示されません。root権限で
実行しているにも係わらず、表示されていないとなると設定されてません。

# iwconfig eth0 enc XXXXXXXXXX

と言う風に、iwconfigを使って設定してみてはいかがでしょうか?
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>