[debian-users:36680] ファイルの改行コードについて

横山といいます。

CGIの設置に四苦八苦しております。
ファイルの改行コードがおかしいと指摘がありまして
改行コードがLFになっていないことがわかりました。
改行コードの変換の方法をインターネットで探して
試みたのですが、失敗しました。

使用しているCGIのファイルは
http://www.kent-web.com/
からダウンロードしたものを利用しています。
環境
OS         woody
カーネル   2.4.18-3
エディタ   Xemacs21.4 (patch 6)
perl       5.6.1

インターネットから改行コードの変換について以下の3つの方法が
記載してあるのをみつけて、試したところ全て変換後のファイルの内容が
なくなって(ファイルはあるがソースコードの記述がない)いました。
1.
$ sed -e 's/^M$//' <変換前ファイル名.cgi> 変換後ファイル名cgi
2.
$ tr -d '\r' <変換前ファイル名.cgi> 変換後ファイル名.cgi
3.
$ perl -p -e 's/\r//' <変換前ファイル名.cgi> 変換後ファイル名.cgi

上記の変換前ファイル名と変換後ファイル名は同一名を指定しました。

ファイルの中身が消えてしまったのは上記の方法の記述が悪かったのか?
上記の方法でうまくいくにはどのようにすればよいのか?
ほかによい変換の仕方があるのか?
ということを現在いろいろ調べているのですが、どうも解決の糸口が
みつかりません。
どなたか御教示願えないでしょうか?