[debian-users:36927] update-grub98とmtabの問題

すがのです。

現在、3台ほどのPC-9821にdebianを入れて使用してるのですが、woodyのgrub
に付属してるupdate-grubでは、grub98で正しく動作するmenu.lstを作っては
くれないようです。

update-grubを眺めてはみたのですが、ちょっと読み切れなかったので自分で
書き起こしてみました。

http://www.misao.gr.jp/~koshian/shed/update-grub98

dfの出力を加工してブートするパーティションやルートになるパーティション
を検出という、かなりいい加減なことはしてるのですが、一応woody環境の
debian/98では動いています。

しかし、少し問題があります。
最近のsidでdevfsを使用してると、dfの出力がfstabに書かれてるものではな
く、そのリンクをたどった先になってしまっています。

つまり、

Filesystem          サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
/dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part1
                      1.9G  766M  1.1G  42% /

こんな出力になってしまうのです。

現在は私のところのdebian/98はみなwoodyですので、特に問題は無いのですが、
今後アップグレードした際、dfの出力もこのように変わってしまうのでしょうか。

少し見てみると、/etc/mtabの中身がすでにsymlinkをたどったものになってし
まってました。
それで/usr/share/doc/mount/changelog.Debian.gzを眺めてみたのですが、特
にそのあたりの記述は見付けられませんでした。

/proc/mountsでは従来通りの/dev/hda1等の記述なのでしたので、
ln -s /proc/mounts /etc/mtabしちゃえばいいのかなあとは思うのですが。

もしこの問題について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただ
けるとありがたいです。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>